2014年11月13日木曜日

写真を参考にして絵を描くこと



良い絵を描きたいのだったら、
写真を参考にして描くのは良くない!
本物をよくよくよくよくよーーーーく観て描くように!

と、美術の先生には言われるのだけれど、

私は,写真からインスパイアーされることがよくあるし
この絵のように、かなり忠実に写し取るように描いた絵もある

iPadで描く場合、写真は、参考にするだけじゃなくて,
絵と写真を簡単に加工することが出来るので

私は最近、雑誌や新聞をみながら、
面白い写真をいつも探すようになった。


絵を描く基本は、遊びだと思うから、
絵を描く時の,ルールは作らないように...

自由な心を持って描くようにしている


でも、ルールがないこと、それは難しい!!!


絵を描くって、
遊びなんだけれどね、

でもこの遊び,
かなり奥が深いのでございます...



じゃ、
又明日ね!


カオル

2 件のコメント:

  1. 遊びでこんなに良い絵が描けたらいいなー、、、

    返信削除
    返信
    1. saltvalley コメントありがとう!
      こういう絵は,意外と簡単なの。
      iPad/iPhone持っている??それがあれば、描けます!
      ちょっと、慣れるまで練習が必要だけどね、
      でもそれも遊びながら覚えたら楽しいの!

      削除