2015年2月17日火曜日

好きな世界を創るためにすることは、意外と簡単なのかも...



リフレームしちゃおう〜!




かつて、レイジーメイドがまだ普通の
おさぼりメイドとして、働いていた頃、この世界は
レイジーメイドの『夢の世界の出来事』でしかなかった。

しかし!

妖精になってからのレイジーメイドにとって
この世界は、現実で起こる 『日常的な出来事』になったのであります。




レイジーメイドの話になると、どうしても

レイジーメイドが普通の大きさだったおさぼりメード旧時代と
妖精になって、自由自在にどんな世界でも自分のものにしてしまう新時代
の説明書きをしなければならなくなってしまいますが
我慢して聴いて下さい。


『 レイジーメイド妖精になって戻って来た 』事件 を何度も書いてしまうのは

これが、私にとって、とても重大なことだったからです。




何度も言うようだけど、20年ぐらい続いていたものを、突然ひっくり返す
イメージを変える、リフレームするって、とても怖いこと。

だから、それが成功して、レイジーメイドが本来いるべき居心地のよい
世界に入れたことを考えると、私は何度でも同じことを書きたくなってしまう位
嬉しいことなのでございます!






印象を変える、イメージチェンジは
企業や、お店や、俳優などもする。

そして

「あら、変わったのね」と思いながらもふっと、気がつくと
いつの間にか、すっかりその新しいイメージが定着している。


イメージをかえることによって
色々な問題点を解決することが出来る様になるのだと思う。


レイジーメイドを創り出していく時の問題は

『レイジーメイドが自由では無かった』ということ

でも、これが、リフレームしたことで、私の中でスッキリとして
解決できた。




ヘアースタイルを変えることで
フレッシュにイメージチェンジが出来て
生き変わるチャンスを手にすることが出来るじゃない

カッコ良くなって、自信も付くし...

でも、髪の毛は伸びちゃうから、ほったらかしにしておいたら
元に戻ってしまう。

出だしのイメージチェンジには、お金や努力が必要
でも、それを定着させてしまえば、もう大丈夫!
髪が伸びたって、自信は失われない!


レイジーメイドのイメージチェンジには、お金は掛からなかった
けれど必要な物は、私の頭の中の変化

考え方を変えるっていうのは、意外と時間がかかるもの...



あ、でも、一瞬で変わることが出来る魔法も知っている...


こんな言葉を先日見つけた


脳は
現実とイメージの区別ができないので
外部刺激によって
プログラム化された
過去のイメージを「身体感覚」として
反応しているだけ...

なんだかよく判らないけれど



その時に想い出した言葉がこれ

脳は意外とバカで
筋肉の動き(外部刺激)に、素直に反応する


私は、随分前のことだけど、この言葉を試してみたことがあったの

とてもとても悲しい時、涙がどんどん出てくる時のことでした
その時に、鏡を観ながら口元だけ、ちょっと笑顔を作ったのです
するとどうでしょう、顔の筋肉が柔らかくなったせいか
悲しみが薄らいで、そのうち涙が出なくなって来て
もっと笑顔を作ると
私は、随分元気になったのであります!

そしてこれを、悲しくなる度にやっているうちに
私は、すっかり元気になっていたのでした。
悲しみを乗越える時間を
短縮することが出来たと思う。

同じことだけど、もう一つ

夜ベッドに入って、何かに怯えたり
心配になったりした時
真っ暗な部屋の中でベッドに横になりながら
ニコッ!と笑顔を作ります。

それでもう大丈夫!
気持はずっと穏やかになり
平和な気分でゆっくり休めます。



なんだか、今日は、あっちこっちへと脱線してしまって
支離滅裂ですが...

つまり、頭の中の筋肉や、顔の筋肉をうまくコントロールすれば
多分、なんでも自分で思う通りに世界は創り出せちゃう!


ということ...


でしょうか。











0 件のコメント:

コメントを投稿