2014年12月31日水曜日

インスタレーション!!!


ちょっとした偶然が重なれば...



<同じカタチで違うもの>

というのがタイトル

この絵は、カフェに座っていた時に、見つけたシーン


ふっと気がついたら、

ランプシェードと、彼女のヘアーとカップ(逆さまにしたら)とが
全部同じカタチをしていて

なんだか、とっても面白くなっちゃって、ちょっとスケッチした絵


別に、どうってことないことなんだけれど、でも偶然に何かが揃ってしまって
一つのシーンの中で、それが響き合っているのを見つけると


なんだか、理由もなく、嬉しくなってしまうのです


同じカタチだけど、違う物


以前、ロンドンの地下鉄のエレベーターの中で
偶然同じ柄のジャケットを着ている人が
3人乗ってしまって、その中の一人が笑い出したら、皆が笑っちゃった

という、エレベーターの中の物語がありました。
その笑い出しちゃった一人は私の母だったのだけれど、
あれはなんだかとても愉快な出来事だった。

そうそう!この前路を歩いていたら、全く同じコートを着て歩いている
おばさん2人。

多分、一緒に

” イイわねー”

なんて言いながら同じコートを買って、
その日はうっかり取り決め(二人で会う日には絶対に着ない!)を忘れて
同じ物を着て来ちゃった

ということなのだろうな...と、思いながら、後ろを歩きながら
色々と想像してしまった。
でも、同じコートを着て歩くって、かなり異様なカンジでした。


偶然に、同じもの、という二つが重なるって、

急にその場の雰囲気を変えてしまう力が何かある、と思うなー


そういえば、前にこれは東京だったけれど、山手線に蝶々が乗車してきて
ふ〜わふ〜わと、車両の中を飛んでいたの。


その一匹の蝶々で、こんなにも電車の空気が変わってしまうんだ!


これこそ、インスタレーションだわっ!


なーんて、感動して観ていたけれど...



毎日の普通の世界に、実はふっとした小さな出来事で

それが、異様な世界、奇妙な世界、夢の世界を創り出しちゃうことがある


と、思うとやっぱり


電車の中でもしっかりと、目を開けて細かく色々観ないと

損しちゃうかもね!


さて、今日はこれから飛行機に乗って、東京です


数千メートル上空をふ〜わふ〜わとはいかないけれど


飛ぶ!


って、これもまた日常ではない世界


お楽しみお楽しみ...


じゃ、またね!

カオル





0 件のコメント:

コメントを投稿