2014年11月24日月曜日

インスピレーション

面白いカタチ




インスピレーション


私の場合、

美しい人やモノや,景色からはあまり受けることがないなー


その対象のカタチが面白い!何か変!?

...って感じた時に、

うずうずして、描きたくなる


人間だったら、カッコいい人、美しい人にはピピッとはこないの

だから、この1枚目の絵は、私にとって、ちょっとした例外。

カッコいいなーって、思った男の子達を描いてみたの。


でも、やっぱりここから先には、広がらなかった。

逆に、2枚目の方は、駅で電車を待っている時に、見つけた人達の
身体のカタチ、動作が面白い!

って、思って描いたんだけれど、この後、この絵を参考にして

他の作品に繋がって行った。

ときには、こんなふうに誕生して、キャラクターとして

育って行くこともあるから


気になった物を、描きとめて置くって、大事ね!




さて、話を元にもどして、

それは、動物にも同じことが言える。


私が絵に描きたくなるのは、可愛らしい犬や猫ではありません。

やっぱりカタチの面白い動物を描くのが好きだなー


ワニ、ダチョウ、象、ブタ、カバやサイゴリラキリン...



そしてまた景色についても同じ。


美しい自然や、奇麗な植物にインスパイアーされるアーティストもいるし

目障りなモノに反応するアーティストがいる


私は、後者


英国の田舎は、本当に美しくて訪れる度に

毎回ほれぼれとして溜息がでるのだけれど


描きたい!っという、感情は溢れ出て来ないの。



その英国のとても美しい田舎の景色の中にね、人工的な送電線やそのタワー

それとか、あのとても不気味な発電所の建物なんかがあると、描きたくなる。


何か、変! と違和感を感じることが私にはピピッと来ることに繋がっているみたい




あと、工事現場も刺激的

あれは何か変な場所よね

とくに何を造っているのか判らないような、

まだ建物が出来ていない初期の頃の現場が特にイイ


いつも何をしているのか判らない道路工事の現場、

気になるなー!!!



あと、私は線にはハッとさせられるの


昨日書いた<カッコいい線>という意味ではなくて

観るものの中にある人工的な線、という意味。


街の景観を美しくさせるために、電線を地下に埋める工事を進めているでしょ。

東京の街の中にあるあの電線!

私は、あれをとても面白いと感じて、スケッチするのが好きなので


東京から、電信柱と電線がなくなってしまうが残念なの!


それと、もう一つとてもとてもインスパイアーされる所があるの。


英語でAllotmentという

小さな畑を借りる事が出来る、市民菜園?


私はね,これが大好きなの。

ここで畑仕事をするのではなくて、ここで絵を描くことが好きなの



きちんと区画された小さな畑には、色々なものがごちゃごちゃと入り混ざっているの


大事に育てられている植物には
鳥や虫から守るための、器具がついていたり
小さなかかしが立っていたり、
人工的に目立つ色モノや袋、じょうろやシャベル等の道具
肥料を入れておくプラスティックの入れ物、大きなゴミ箱
小屋や椅子と小さなテーブルや、ワイヤーやロープ


小さな場所にはぎっちりと、
自然とプラスティックと色々な線で溢れている!


エジンバラに暮らしていた時、

友人が借りているAllotmentの鍵を借りて一週間通ってスケッチしたの。

それをもとに何枚も油絵が描けた

そしてね、それだけじゃなくて、


そこからキャラクターも誕生して育って、ついに

お話まで書いちゃった。


インスピレーションって、ほんとどうしてそれがくるのか

良く判らないけれど、でもそれをキャッチすると


私の頭の中でピカッと何かが爆発して、その光りが心を通り抜けた後
体中の隅々までぐるぐる回って、最後に手の先から

飛び出してくる!

そんな時に描く絵は、やっぱり面白い!



さてと...、


奇妙な場所や生き物を探しに、

そろそろお散歩にでも出かけましょうか〜!!!



じゃあ、またね

カオル

















0 件のコメント:

コメントを投稿