2014年11月28日金曜日

抜け道 #2

原点に戻る




これは、とても楽しんで描いた一枚で

iPadを使うようになるずっと前から、描いているタイプの絵


私自身が、とても島田カオルの絵らしいと思う1枚


なぜならコラージュ手法で描いていた絵のような感じがするから




絵を描き始める前から、実はね、私はコラージュが好きだったのです




私の絵の原点は...


確か私が幼稚園生ぐらいの時じゃないかな?
あるTV番組の中にそれはあった!


<お母さんと一緒>
のような小さな子供向けの番組だったのだと思う。


その中でね、私が一番楽しみにしていたコーナーは


立てかけてあるボードに多分フェルトのようなものを貼付けていって
絵を作る、というものだったの


でもって、絵が完成すると、みんなでクッキーとミルクを頂く!


と言うおまけがついていた、と思う



その立てかけてあるボードに、その日に選ばれた子が



ペタッペタッって、貼付けていくカンジが...

貼った物が,はがれ落ちて来ないことが...



私には、たまらなく楽しいことに思えて



あれがやりたい!!!!



と、思ってTV番組に凄く出たかったのを覚えている




でも、その方法が判らなかった小さな私は


フェルトはなかったので,代わりに紙を切って

ボードがなかったので、代わりに壁に

セロテープでも紙の裏につけたのでしょう


好きなカタチに切り取った紙をペタペタと、壁に貼付けて

遊んでいたのでありました。





これがね、本当に島田カオルの絵の原点



それ以来、


なんだか一生懸命に絵を描くけれど

なんだか、つまらない絵しか描けなくなってしまった時


私はコラージュを始めるの!

そうすると、どうでしょう...


幼稚園生の時のワクワクした気持が蘇り


楽しくて楽しくて、って思いながら絵にとりかかるようになるのです!



つまりこれが、私の抜け道その2


暗礁に乗り上げてしまった時に、絶対に、乗越えられる

抜け道がいくつかあると、人生楽よねー!




みんなは、どういう抜け道をもっているの?

世界中の人それぞれの、色々な抜け道、知りたいな...




じゃ、またねー!

カオル


0 件のコメント:

コメントを投稿